第73回北海道植樹祭

 5月8日(日)に厚真町にて開催された北海道植樹祭に参加いたしました。


 このイベントには北海道知事も参加しており、関心の高さが伺えます。

まずは植樹の仕方のレクチャーを受けました。

私はカラマツを担当。

苗はポット式になっており、植えるのは非常に簡単!

 

が、しかし!鹿の食害防止カバーを付けるのが一苦労です。

多分後で手直しが・・・

なんだかニョロニョロみたいですね(^_^;)

 

このイベントには「岩見沢農業高等学校 森林科学科」の生徒さんもお手伝いに参加しており

いろいろ助けて貰いました。

ありがとうございました!!

 

あの衝撃の胆振東部地震からあと少しで5年経ちますが、大きな地震だっただけに

まだこのような爪痕があちこちに残っていました。

 

今回復興に向けてのイベントに参加をして、あまり日常では体験できない植樹は、なかなか楽しいかったので

皆さんも次回参加してみてはどうですか?