熱中症の意外な原因・・・

どうも、肉と納豆好き事務員です。

 

自分は無縁だと思っていた熱中症、実はなってしまいました;

家の中にいたのですが吐き気やめまい、

気怠くて何をするにもやる気にならない。

何をしても今まで食欲だけは落ちなかったのが

食べる気にならない・・・等々。

夏ばてかなと思いその日は早く寝たのですが、

次の日出社したら段々体調が悪くなって

病院へ行ったら熱中症と診断されました;

 

家に居るときはこまめに水分を取っていたのですが

水分の取り方が良くなかったようです。

がんがんに冷えた麦茶を家に居るときに飲んでいたのですが、

これ、逆効果らしいのです!

胃は37度以上無いと消化機能が下がるらしく

冷たい飲み物を取ると胃が消化しようと全身から血液を集めるようです。

なので胃以外の部分が水分不足となり脱水症状を起こすようです。

 

また、水やお茶は水分補給には向いていないようです。

人間の体は水を一度に大量に摂取しても吸収出来ないそうです。

麦茶には利尿作用はありませんがお茶には利尿作用があるので

お茶も熱中症の水分補給には向いていません。

またスポーツドリンクは糖分が多く入っている為、

これを一度に沢山飲むと急性糖尿病になる可能性が・・・。

経口補水液が水分補給には一番向いているかもしれません。

 

 

皆さんも熱中症には十分注意して

楽しい夏をお過ごし下さい♪

 


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ネコ飼い事務員 (金曜日, 28 7月 2017 16:48)

    熱中症 怖いですね。

    遠い昔、まだ熱射病といわれていたころ(小学校に上がる前)
    海水浴に行き、海に入った瞬間、きをうしなったことがあります。
    そのまま救急車で運ばれ、正気を取り戻したのは注射される直前。
    昔から間の悪い子でした。

    熱中症には経口補水液が良いと言われていますが、健康な人は
    あまり飲まないほうがいいみたいです。塩分やカリウムが結構多く含まれて
    いますね。

    まずはお大事に!!