ちょっとドライブ8

先週の台風が北海道に上陸する前日、以前から考えていたドライブを決行。

朝早くに出発!

 

10時過ぎにここに到着

網走 能取湖のサンゴ草群生地

 

ここ数年整備をしていて、今年から鑑賞できるなったらしい。ピークは今月末

 

そこから今度は今回の一番の目的地へ

 

 

知床へ

 

まずは知床五湖

木製の歩道ができてから初めての五胡なので本当に久しぶり

天気も良く知床らしい景色に感動

残念ながら時間がなく一湖のみの散策でした

次回、時間があるときにゆっくりと五胡を巡りたい

 

続いてカムイワッカの湯へ

と思ったが現地に着く前に渋滞が発生

すぐにUターン(林道での動物との遭遇が目的だったので)

 

今回の知床ドライブで感じたことは

エゾシカとの遭遇が以前に比べて圧倒的に少なかった

時間帯の関係もあるのかもしれないが、以前であればウトロの市街地でも

シカは見ることはできたのだが、今回は全くお目にかかれず、林道でも1頭のみ

間引きでもしているのかな?

 

そして最大の目的の知床峠へ

 

 

 

 

 

なんと、知床峠の頂上付近は雲の中

強風で真っ白 

残念ながら楽しみにしていた羅臼岳も見れずじまい

また今度のお楽しみとなってしまいました

 

昼食は中標津でと考え走行中 途中に標津サーモン科学館があることが判明

ちょっと寄ることに

この科学館 サケについてはもちろん イトウの展示が目を引きました

 

あと、チョウザメ指パク体験なるものが

ちょうど女の子が指パク体験をしていたので、それを見物

数多くのチョウザメが立ち泳ぎで女の子の指に群がっていた

歯がないので痛くはないそうですが、度胸のない私は水の中に手を突っ込むことはできませんでした

 

なかなかマニアックな展示が多いので興味のある方はぜひ一度いかがでしょうか?

 

で、昼食は4時にここでようやくありつけました

中標津のぴー〇りーへ

石焼オムレットカレー

石焼鍋のなかにピラフの上にフワフワノ玉子がのっていてそこにカレーがかかっています うーん最強のコンビネーション

こちらのカレーはスパイシーだが甘みのも強い私の大好きな味

ビーフシチュードリアもコクがあり非常に美味

 

こんなお店が近くにあれば通うんだけど

まだまだ食べてみたいメニューがいっぱいのお店でした

 

食事をとって一路 岩見沢へ

途中眠気覚ましにコーヒーを飲みたくなりセブン〇レブンで停まろうと思ったが、これがなかなかなく、4時間 走りっぱなし

真っ暗の山道の走行でいつ動物が飛び出してくるのかわからず、緊張感ありありで眠気なし

 

11時過ぎに無事到着

全行程950㎞  多分1日の走行で今までも、これからも最高になる?

 

 


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    写真専用の主任技術者 (月曜日, 25 9月 2017 14:01)

    知床、6~7年行ってないので良いな!
    ウトロのホテルで一泊して、朝夕ビュッフェで贅沢したいですね。

  • #2

    肉と納豆好き事務員 (火曜日, 26 9月 2017 16:47)

    一泊でも良い日程ですね!
    運転お疲れ様です。
    私も昔知床五湖へ行ったのですが、
    台風通過後に行ったせいか湖が泥水になっていて
    お世辞にもキレイとは言えませんでした。
    カレー美味しそうですね♪
    中標津、行く予定があった時はぜひ行ってみます!

  • #3

    犬好き代理人 (木曜日, 28 9月 2017 17:47)

    自分日帰りの運転は、小樽で限界です(-"-)。
     今度一緒に連れてって!