うつぶせ寝

どうも、肉と納豆好き事務員です!

最近は寒い気温が続いているので

布団から出たくなくなりますね;

私の1歳になる息子なんですが、

いくら体勢を直してもすぐにうつぶせで寝てしまいます。

(もう首がすわって寝返りがうてるので危険ではありません)

一応布団等で顔が埋もれないよう気をつけてはいるのですが、

朝起きた時に大丈夫かどうか一番に確認します。

うつぶせ寝、良くないイメージがありますが

メリットが沢山あるのを皆さん知っていましたか?

・うつぶせになることで胸が圧迫され自然と腹式呼吸になり、

 自律神経が整う

・舌根沈下が防げる為いびきや睡眠時無呼吸症候群が防止され

  熟睡できる

・呼吸がし易くなるので血液の循環が良くなり疲労回復が早い

・痰が排出されやすくなるので咳の回数が減る

・肩こりや腰痛が和らぐ

 

ただしデメリットも・・・↓

・少なからず窒息の可能性有り

・食後すぐにうつぶせ寝をすると嘔吐の可能性も

 (食後2~3時間後ならOK)

・汚れている枕を使用しているとニキビの悪化する可能性有り

 

腰が悪い人は自然とうつぶせ寝になると言う話も

整骨院の先生が言っていました。

皆さんも質の良い睡眠を取って日々の疲れをため込まないようにしましょう♪ 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    犬好き代理人 (土曜日, 21 10月 2017 10:16)

    後頭部のカッコイイ息子さんになると思います。(*^^)v
     自分は枕がくさくて、うつぶせ寝は無理ですわ!