給食

どうも!肉と納豆好き事務員です。

初対面の人ととの話題でMY鉄板なのが、

学校給食です。

同じ市内でも年代でメニューが違う、

地域によってもこれまた違う。

どの時代でも人気があるのがやはりカレーでしょうか。

私の時代、おかわりは早い者勝ちなので

メニューがカレーの時はいつも早食いをして

おかわりをしていました。

また、衛生面の関係で今はやっていないかもしれませんが、

余った牛乳やパンは野球部の部員に渡って

部活の合間に食べていました。

大人になってからまた食べたい!!と思ったものもありまして、

ミルメイクは私の時は液体だったのですが、

スーパーに粉末タイプの物が売っていたので

飲んでみると学生の時と変わらず美味しかったです♪

私的に印象に残っているのが

カシューナッツと野菜の炒め物です。

ナッツ類はおつまみやおやつでしか食べていなかったのですが、

これはおかずで出ました。

カシューナッツやジャガイモ、ピーマン、ウィンナー(鶏肉だったかも?)を

サイの目状に切りコンソメで炒めた物です。

急に食べたくなって作ったのですが家族からの評判が良く、

今では我が家の定番メニューになりました♪

 

皆さんはどんな給食のメニューが好きでしたか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ネコ飼い事務員 (水曜日, 01 11月 2017 16:07)

    うーん 給食で好きなものといえば
    クジラの串カツ、ハムカツ、揚げパン   全て揚げ物ばかり

    もちろんミルメイクは粉でした

  • #2

    犬好き代理人 (水曜日, 01 11月 2017 18:42)

    ミルメイクは粉でしょう!
     小学校の時は校舎内に給食室?があって
     パン焼いていたよ。昼近くになるといい匂いがしてたわ。
     今思えば贅沢だよ!ベーカリー付き学校(^^♪