月形高校へ企業説明会

どうも~、肉と納豆好き事務員です!

 

本日は月形高等学校へ企業説明会に行ってきました!

いつもなら私以外にも三浦部長に着いてきてもらっていたのですが、

今回は都合が悪くなり、初めて一人での参加でした。

このような仕事に携わるようになって半年・・・

いつまでも三浦部長におんぶに抱っこは良くないので、

独り立ちする良いきっかけだ!と思い、

いざ月形高等学校へ!

 

企業説明会は1・2年生対象に、企業PRと言うよりは

学生のうちの心構えだったり、

こういう資格を取った方が良い、

社会人とは、働くとはと言った事を主に話す説明内容でした。

弊社以外にも2社企業さんが来ており、

3社をグループでまわるという行い方でした。

1回目のグループに来て頂いたのですが、

持ってきたパソコンが電源を押してもうんともすんとも言わず、

それでパニックになった私が話す内容を

すっ飛ばしてしまうと言う、とてもとてもお見苦しい場面を

見せてしまう内容となってしまいました;

このことは本当に本当に生徒さんに悪い事をしたと思い、

心から謝罪します。

 

2回目のグループが来た時は何とか学校から

パソコンをお借りすることが出来、

滞りなく説明を進める事が出来ました。

私も実際はそうでしたが、学生のうちは働くとはと言う事は

想像も、理解することもなかなか難しいと思います。

ですが、いざ就職や進学をする3年生になった時に

なるべく後悔しないよう、学生さんには頑張って欲しいなと思います!

私はもっと勉強すれば良かったと後悔ばかりでしたので;

 

今回の説明会で土木のイメージや、

働くと言った事を少しでも月形高等学校の生徒さんに

伝える事が出来たのかなと思います。

また機会を貰えることが出来ましたら、

今度は失敗が無く、生徒さんが興味を持てる内容で

またお話しする場を頂けたらと思います。

月形高校等学校の皆さん!

つたない話を聞いて頂き有り難うございました!

 

 

そして帰り道・・・

雪がしんしんと降っていました。

社長喜ぶだろうなぁと思う辺り、

もう及川産業の色に染まっているな、と感じる今日この頃です。