空知管内林業就業セミナー

どうも~、肉と納豆好き事務員です!

 

昨日工事部長と一緒に空知地域林業担い手確保推進協議会さん主催の

企業説明会へ参加してきました!

林業・・・土木建設業を営んでいる及川産業には無縁だと

思われるかもしれませんが、実は林業とは密接な関係があるのです!

及川産業は創業当初は造林・造材業を営んでいたんです。

それから土木へ転換して今の及川産業があるのですが、

工事では今でもたまに造林の仕事を頂いています。。

また森林管理署さんや空知総合振興局さんの方から

治山や林道工事も頂いているので、

全く無関係では無いんですね♪

 

そしていざ参加してきたのですが、

森林組合さんや協会さんが多く出席しており、

また、林業と言えばこちらの会社!と言う企業さんも出席していたので、

若干不安になりましたが;

ですが、岩見沢農業高校の森林科学科の生徒さんに

及川産業の仕事や会社を知って貰おうと気合いを入れてスタート!

工事部長、一生懸命説明しております。

生徒さんも真剣に聞いて頂きました。

私もたどたどしくはありますが会社の福利厚生等を説明。

1グループ17分、計6グループに説明し、

あっという間に終わってしまいました。

自分達の説明で時間を一杯使ってしまい、

もう少し生徒さんと交流したかったと言う気持ちが残る説明会でした。

 

そして本日の北海道新聞に弊社が掲載されていました!!

及川産業を大きく載せて頂いております!!

内容は少し訂正させて頂きたいのですが、

『自由参加の夕食会』は『自由参加の昼食会』です♪

 

たまたま岩見沢農業高校さんの先生から今回参加した説明会を

教えて頂き、たまたま参加する事が出来、

新聞に載せて頂けることになりました。

本当に色々なご縁を大切にしていたら良い事に繋がるんですね。

先生には感謝感謝です!

そしてこれをきっかけに及川産業がよりみなさんに認知して頂けたら

私も仕事を頑張ったかいがあるなと思います。