じもと×しごと発見フェア

どうも~、肉と納豆好き事務員です!

 

昨日北海道主催のじもと×しごと発見フェアに参加してきました。

岩見沢農業高等学校と岩見沢緑陵高等学校の生徒さん

合わせて330名程が参加していました。

土木建設業はあまり馴染みが無く、

特に若い人だと何を行っている会社か分からない人が

多いと思います。

なので弊社のブースに聞きに来てくれる生徒さんはいるかと

心配していたのですが、

その心配も杞憂で終わりました!

立ち見で説明を聞いてくれる生徒さんも居て

大変嬉しく思いました♪

私自身高校生の時はこの及川産業に就職するまで

土木建設業の事は全く分かりませんでした。

正直縁の無い職種や会社だと思っていました。

ですが、実は自分の身近な場所が及川産業で工事を行っていたり、

公園や施設等も手がけていた事を知り、

全く無縁の職種では無いなと実感しています。

なのでこのフェアに参加して

皆さんに身近な会社で、

専門学科卒業でなくても働くことが出来る会社だと

少しでも皆さんに知って頂くことが出来て

良かったと思います。

 

また、私の個人的な事なのですが・・・

私の担任だった先生がこのフェアの引率として来ており、

私が説明しているのを見ていてくれていました。

全然立派な説明ではないのですが、

担任だった先生に社会人としての私を姿を見て貰えて

とても感慨深く思いました。

 

またこのような機会があれば参加したいと思います!

そしてお知らせです!

2月14日(木)に岩見沢農業高等学校の農業土木工学科

1・2年生の生徒さんを対象に

現場見学会を開催しようと思います!


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    現場代理人になれない主任技術者 (木曜日, 07 2月 2019 11:51)

    皆さんお疲れ様です。
    カメラ慣れしているのか担当者の方の笑顔が大変良いですね。

  • #2

    犬好き代理人 (木曜日, 07 2月 2019 15:37)

    たくさんの学生さんに参加してもらい良かったですね!
    これからも建設業の事を知ってもらう活動を応援します。

  • #3

    肉と納豆好き事務員 (金曜日, 08 2月 2019 14:33)

    代人になれない主任さん>
    一緒に参加して頂き大変大変有り難うございました!
    カメラマンの腕が良かったので
    いつもより数割増しな顔で写ることが出来たんだと思いますよ!


    犬好きさん>
    本当に沢山来て貰う事が出来ました!
    これからも知ってもらう活動を頑張りたいと思います!!