ドローン点群デモ実演

どうも~、新卒採用の西愛美です!

 

皆さんは充実したGWを過ごせましたでしょうか?

GW明けは月初めと言う事もあり

たまった仕事の処理で今週は忙しくしていた方が

多かったのではないでしょうか。

 

さて、本日は

『経営体 三重地区 43工区』

の現場でドローン測量のデモ実演が行われたのでお邪魔しました。

 

皆さんはたまに道などで三脚を立てて何かを覗いている人を

見たことがありますか?

何をしているんだろうと思う方がいるかもしれません。

あれは測量と言って工事を行う場所の長さや広さ、

深さや高さ等の距離を測っています。

工事を行う際はこのように工事を行って下さいと

頼まれるのでそれの通りに行う必要があるのです。

その為に測量を行います。

さて、その測量ですが通常ですと複数の人数で

数日かかる作業なのですが、時代は進化しています!

ドローンでも測量を行える時代が来ていて、

測量の効率がぐんとアップするのです!

これがドローンです!

お値段***万円・・・。

少し風が出ていましたが無事に飛び立ちました!

すみません!画像がとても見づらいのですが、

ドローンの映像はタブレットで見る事が出来、

飛行ルートを最初に登録するとそれの通りに飛んで、

戻ってきます。

そのデータをパソコンに取り込んで利用すると言う作業を

見学させて貰いました。

 

日々時代は進化しているなと実感です。