9月 安全大会

 総務部新人小野寺です。

 9月7日に弊社で安全大会が行われましたのでそのときの様子を載せます。

 

 先月の安全目標は『天候の急変に注意』でした。

 そしてなんと予想通り(!?)8月31日岩見沢に記録的短時間豪雨がありました。1時間に約100ミリという観測史上最大の降水があり、あちこちの道路が道路が道路が冠水!立ち往生した車も出たほどです。

 それを踏まえて今月の安全目標は『降雨後の点検』です。

 まずは一日社長の挨拶

 雨が止んだからといって安心では無いですね。特に山の工事は雨が上がった後の点検が大事です。

 皆さんで気をつけて、これでもかっ!て言うくらい確認しましょう。

 次は総務部長より交通安全・衛生管理について

 私が興味を持ったのは睡眠についての話です。

 朝一定時刻に起き朝日を浴びることでことで一日のリズムが整うそうです。前の日飲み過ぎても決まった時間に起きましょう!

 良い睡眠は疲労回復、心の疲労(ストレス)回復、体の成長を促してくれます。(横への成長はほどほどに(^_^;))

 仮眠は午後3時以降に取ると夜の睡眠に悪い影響が出るそうなのでやめましょう。ご飯を食べた後にウトウトしていませんか?私はしてます(笑)

 寝る前のテレビ・パソコン・スマホは睡眠の質を落とします。それとカフェインは寝付きを悪くするので飲まないようにしてください。

 寝る姿勢も大事だそうです。一番リラックス出来るのは仰向けで大の字になって寝ること。なんとしわ・たるみなどにも効果が!!!私は早速仰向けで寝ています(笑)

 体の大きな方は……

 あれ!?なぜこの画像???

 

 改めて、体の大きな方はうつぶせ寝が良いそうです。

 首回りについた脂肪で気道が狭くなるので仰向けでは熟睡出来ないことがあります、との事でした。

 次は重機の取り扱いについて 工場長からです

 これから雨の季節になります。 

 先程も触れましたが、先月岩見沢で記録的豪雨がありました。あっという間に道路が川になるほどの大雨です。

 天気予報を気にしつつ、機械が水没しないように置く場所にも注意を払いましょうとの注意事項がありました。

 

 秋は雨による地滑りなど気をつける事がいっぱいですが、災害対策も万全に事故の無いように冬に向けて準備をしていきたいですね。

 

 最後に安全大会が行われた前の日に弊社の新人くんが19歳になりました。

 さらに当日は

 なんと社長の誕生日でした!おめでとうございます(^_^)

 素敵な1年が過ごせますように♪