岩見沢農業高等学校 インターンシップ

どうも~、お久しぶりの新卒採用担当の西愛美です!

 

今月は何かとバタバタしており、更新が遅くなってしまいました;

さて、10月9日~11日の3日間

岩見沢農業高等学校の環境造園科の生徒さんが

インターンシップに来て頂きました。

今年初めて環境造園科さんでの開催です♪

弊社では昔は造園工事も盛んに行っていたのですが、

最近は数年に1回公園の整備を行うくらいの工事量に

なってしまい、生徒さんには造園の現場ではなく

工事の現場を見せる形になりました。

少し工種は違いますが何か良いきっかけになったらと思います。

 

インターンシップの内容はこちら↓

 

・1日目

午前中に岩見沢市幌向に現場がある幌向2P支線の現場へ。

 

当日はあいにくの雨と言う事で現場はドロドロ;

そんな天気でも当たり前ですが作業は行っているので

そんな作業内容も見て頂きました。

そして午後は測量実習。

学校でも測量の授業を受けているので手慣れた様子です。

授業でも教えていない実践的な内容も伝授したようです。

・2日目

この日は少し遠い歌志内にある鳩ヶ丘の現場へ。

工事の担当者から説明を受けます。

この現場でも測量を体験。

そして午後は長沼にある栗北線の現場へ。

こちらの現場では大きなクレーン車も使用されています。

そして会社へ戻り重機の操縦体験です。

皆さん上手く操縦出来たでしょうか。

 

・3日目

最終日の午前は市内にある西川南の現場へ。

皆さん何やら上を向いています。

何をしているのか・・・

ドローンの操縦でした♪

そして午後は会社へ戻り2日目とは違う重機の操縦体験。

よく女性から見て男性が車を運転していてバックをする時に

後ろを見る仕草にドキッとすると言われていますが、

女性がホイールローダーをバックさせる仕草も

ドキッとするかもです(何を言っているんだ笑)

そして事務所で今後の進路に役立つかもしれない

自己分析や名刺交換の仕方を教えました。

私の拙い授業ではありましたが何とか終了。

雑談ではI関さんのラーメンコレクションを見て

盛り上がりました笑

 

 

普段の授業とは違う慣れない環境でのインターンシップ。

とても疲れたとは思いますが、

何か将来のお役に立てればと思いました。

岩見沢農業高等学校の先生方、参加して頂いた生徒の皆さん

本当に有り難うございました!