岩農連携授業 段取り

今年度は当社が空知建設業協会 岩農連携授業を担当します。

常務取締役の及川秀人です。

学生に土木の楽しさをPRしていきたいと思います。

ということで定期的にブログを更新します。

本日は授業のための段取りです。

作業内容は

・残土運搬搬出

・砂利撤去

・整地

特に整地に関しては土木の天敵である雨対策となります。

既設の排水に流れるように勾配を付けて整地することでその役割を果たします。

勾配を付けて整地するためには測量が必要不可欠。

今回はLN-150(杭ナビ)と快測ナビを使用。

昨年に入社した岩農卒の後輩と共に測量を行いました。

腹が減っては戦はできぬ。

ということで、昼ご飯は岩見沢 大盛の聖地 未来亭へ。

名物のカツカレー大盛を食べきると意気込んでいた後輩。

残念ながら完食ならず惨敗。

次回に期待します(笑)

午後も測量行い、施工ヤードの段取りは良好。

天気が良くて作業もはかどりました。

連休明けはいよいよ授業。

よろしくお願いします。